まあまあ好きかな

ほぼほぼほくろ除去の経過しか書くつもりのない美容等々の意識の低い成人女性

ほくろ除去(再発&再手術・92日目&1日目)したよの話

今までのあらすじ
ほくろ除去(当日)したよの話 - まあまあ好きかな
ほくろ除去(再診・15日目・あとエアウォールUV)したよの話 - まあまあ好きかな
ほくろ除去(16日目・エアウォールUV)したよの話 - まあまあ好きかな



再発


久しぶりの更新です、約三ヶ月が経過したわけですが
単刀直入に言いますとほくろ再発しました!

すみませんなかなか写真を撮れてないんですが
一ヶ月が経過した頃から除去後にポツポツと茶色いものが現れはじめてこれは…と迷っている間に誰がどう見ても立派なほくろになってました

再発した様子
f:id:oliveoily:20171018233029j:plain

以前炭酸ガスレーザーを照射するときに
医師の方が再発したとしてもそっくりそのまま手術前のほくろに戻るわけじゃないと仰ってたのですが
その通り前よりはまだ小さめで肉眼で見ると綺麗な円形ではなく若干ムラのあるほくろになりました

術後のケアに関しては
ほくろ除去(再診・15日目・あとエアウォールUV)したよの話 - まあまあ好きかな
ほくろ除去(16日目・エアウォールUV)したよの話 - まあまあ好きかな
でも書いたとおりエアウォールUVや日焼け止めなどきっちりやっていたつもりだったのでケア不足が原因ではないと思いたい…


もともと再発覚悟で薄く削ってもらっていたのでやっぱりか~という感想しかないのですが
やはり綺麗に取り直してもらいたいので以前と同じ美容皮膚科を受診しました
同じく炭酸ガスレーザーです
前回の手術は一度普通の皮膚科も受診する必要があったのですが、今回は再発のため予約したらそのまま診断当日に手術を受けることが出来ました
初めてほくろ除去しようと病院を探してたとき即日レーザー治療はちょっと怖いなあと思ってたんですけど再発だとあまり心配なく出来ますね



再手術当日


当日は初めてほくろ除去した際の詳しい説明や署名がなくなり
処置室でカウンセリングをしてそのまま手術というものでした
今回は再発ということと、前回の除去後もほくろ周辺の盛り上がりが無くならないこともあり
薄めに削るのではなく深く削ってもらいました
ちなみに再発したほくろはぎりぎり3㎜代だったらしく
一応元の4㎜代のほくろよりは小さくなってたみたいです

手術で薄め深めかは特に施術時間に関係はないように思います
目隠しされてるので詳しくはわからないけどね
炭酸ガスレーザーについては前回と変わりなかったので割愛
詳しい体験記読みたい方はこちらの記事を↓
oliveoily.hatenablog.com
今回深めなのでレーザー直後は出血が多かったらしくいつものテープではなくガーゼ付きの絆創膏タイプが貼られました

施術直後(メイクと照明の関係で妙に明るい)
f:id:oliveoily:20171019232845j:plain
うっすら血が滲んでるのが見えますね


帰宅後(だいたい施術から5時間位)
f:id:oliveoily:20171019232943j:plain
少し色が濃くなったけど変えなきゃいけない程ではないです


今日の様子
f:id:oliveoily:20171019233016j:plain
今回は患部をおっかなびっくり水で洗い流すだけじゃなく普通に洗顔フォーム使って洗顔してみました
唯一前回と違ったことはお湯が少ししみたこと!おそらく深く削ってもらってからだとは思いますが

処方された薬も前回と全く同じです、前のが余ってるからいらなかったな…うん…


だらだら書きましたが再炭酸ガスレーザー、再発再手術なのでさくさく進んでた気がします
これからは普通に以前のように再診まで経過を記事にまとめられたらな~と思ってます
という感じの所信表明をしつつ、ばいばい!