まあまあ好きかな

ほぼほぼほくろ除去の経過しか書くつもりのない美容等々の意識の低い成人女性

再発ほくろ除去(再診・21日目)したよの話

今までのあらすじ

最初のほくろ除去
ほくろ除去(当日)したよの話 - まあまあ好きかな

再診の結果とエアウォールUVの使用感
ほくろ除去(再診・15日目・あとエアウォールUV)したよの話 - まあまあ好きかな
ほくろ除去(16日目・エアウォールUV)したよの話 - まあまあ好きかな


再発と再手術
ほくろ除去(再発&再手術・92日目&1日目)したよの話 - まあまあ好きかな

約1週間後の様子
再発ほくろ除去(8日目)したよの話 - まあまあ好きかな

2週間後の様子
再発ほくろ除去(14日目)したよの話 - まあまあ好きかな


前の記事
再発ほくろ除去(20日目)したよの話 - まあまあ好きかな


今日の様子
f:id:oliveoily:20171109002525j:plain

10月8日再診行ってきました、診てもらうとまだ完治はしていないらしく完治するにはあと5日ほど必要だそうです
正直素人目には完全に治ったように見えてたのでちょっと驚いた
ですが結果として、光を当てる機械で診ても茶色が見えないのでこの時点では再発してはいないみたい
前回の記事で茶色く見えてたのも気のせいだったっぽいです
そして私がうだうだ言っていた白いポツポツとした斑点についても聞いてみたところあれは軟膏によってふやけた皮膚だそうです
めっちゃ心配してたのでいろいろ安心
先生が言うには石鹸などで優しく洗顔すれば良いみたい、一応私もそれやってたんだけど優しすぎたんですかね~確かにおっかなびっくりではあったけども
ちなみに軟膏を塗ったままで洗って替えないでいると放置された軟膏から菌が繁殖するそうなのでそこは気をつけてとのことです
この部分が湿潤療法とは少し違いますね、前にスタッフさんから説明受けたときは軟膏とテープが湿潤療法の役割を果たしてるって言ってたけどこれはどっちなんだろう~自前の滲出液か塗り薬な軟膏との差?
今更になって気になったんですけど聞きそびれちゃいました

メイクについて
先生が患部を診てすぐ「今くらいの薄さのメイクならもうパウダーつけても大丈夫ですよ」と言ったのでマジかよもういいの?と心のなかでツッコんだ
私はもともと化粧は薄付きが好みだったんですが「帰りはメイクルーム(この病院はメイクルームがある)使って帰りますか?」と聞かれても今まで厳重に守ってきたところにメイクする勇気はなく普通にいつもの肌色テープを貼ってもらい帰宅しました
あくまでも薄めのパウダーなら大丈夫というだけで厚いコンシーラー等を塗り込むのはやめてとのことでした
ちなみに今日していたメイクもこんな感じでした↓
oliveoily.hatenablog.com

再発について
もし再発がまたあったとしても、切除手術はやらない方が良いとアドバイスを受けました
ほくろの場所が顔ですし皮膚を引っ張って縫合するので私のような鼻の横のほくろには向かないようです
また再発しても何度か炭酸ガスレーザーを繰り返すほうがオススメみたい

また完治してはいないので様子を診るため1~2週間後に来てねと言われたんですけどいまいち予定が合いそうにないので、自己診断ですが気になったことがあったら予約取って行こうと思います、予約取れるかな~取れたらいいな~
この病院は一ヶ月以内の再発でのレーザー再照射無料なので再発しちゃったら出来ればそれまでに受けたい…!

今回の先生はカウンセリング・施術とは別の方だったと(確か…たぶん…記憶力に自信はない)思うんですが、サプリメントやエアウォールUVの話は一切ありませんでした(前回はあった↓)
oliveoily.hatenablog.com
こういうところで先生にも個人差出てくるんだなあと思いつつ、まあ再発した人間がサプリメントやエアウォールUVを知らないなんてことも殆ど無いと思うので、あっさりさっぱりした再診でエアウォールUVがない分料金も安くなりましたし特に不満はありませんでした

こんなところでしょうか、流石にすぐパウダーつけて直接メイクしようとは思ってませんが日焼け止めやとにかくサプリメント(特にビタミンCやビタミンA)を飲んで、家の中では見られても平気な肌色テープを貼ったり、目立たない&紫外線をかなりカットしてくれるエアウォールUVは外出用に使ったり日焼け対策・テープを使い分けする等適宜しっかりアフターケアしていきたいと思います

本当はさっきまで書いてたこの記事Wi-Fiの影響で消えてすっっっごくショックだったんですがなんとか立ち直りうっすらした記憶をもとに書き直しました、ばいばーい!